

*コピック講座・part2*

まったくもって何のこっちゃですよね。。笑

なんか最近色んな方にコピックの塗り方を聞かれるので披露しようと思います♪
うちの塗り方なんて参考になるのか分かりませんがw
携帯から写メ送りまくってレクチャーしてます~!
だから長いんで追記に置いておきます*
最初の方で画像サイズ間違えちゃって荒いんですけどね。。汗

efigoで描いた黒ピット君 手書きブログの赤ピット君

そういや、最近描いたピット君達♪
左はefigoのスケッチで描いた黒ピット君。
右は手ブロで描いた赤ピット君。
ピット君は黒が好きだけど、チーム戦では選べないんで赤にしてます!
桃色好きなんで色が可愛い~w

という訳でコメ返は表に書きます!
キラリちゃん以外反転して読んで下さい*
真さんには後でコメ返に向かいます!!

にゃんちゃん>
そうそう!投票1位だったんだよ~!笑
本当に一人だけ飛び出てて。。走るの速いからか?ぇ
とりあえずさっさと描いておいたさ♪
にゃんちゃんも投票してくれてたのね~!ありがと~!

愛バトンやらせてもらいました~♪
ルークは2度目だったから難なく言えてたねv
本当はうちのこと書かなくちゃいけないのに会話になっててすまん。。
でも楽しんでもらえてるようなら嬉しいです~>ワ</
つかパソ文字でゴメンね~!汗
今更ながら手書き文入れておけば良かったなぁ~と。。
うちもルーク好きなんで有難いですvv
あ、保存転載はどうぞ御自由に~♪書き忘れてた。
黒猫バトンは出来ればもう拾いたくない。。ぉぃ
だって黒髪・黄色目って塗るの苦手すぐる!!汗

企画も気長にお待ち下さいね~!でわ!

しいなちゃん>
一応気付きやすいようにプロフ変えてみましたv笑
しいなちゃんも投票してくれたのか~!どももです!!
しいなちゃんが描いてくれた風丸かっこ良かったさ~>v<*
何故だか投票はぶっちぎりでした。。!
次にリニューアルするのは誰かな~??
まだ大体並んでるんだよね。。
また誰か抜いたらその子を描く予定です♪

ひつじちゃん>
もっちろん受け取ったさ~!!
だってひつじちゃん、まほろを2回も描いてくれてるしww
黒猫耳を見せるために羽やロールは取っちゃったんだけども。。
まぁそんなに違和感無いから大丈夫だよね??ぇ
このバトンやる前から紫服にしよう!と思ってたんで^v^
結構似合ったから良かったよ~♪
会話ではルークがかなりやられ役だったね。。笑
まぁ相手がまほろとクリームだしなぁ~。。はは!
そしてアレって言うのはこの記事のレクチャーの事なんだよね♪
追記見てくれれば分かるよvv←

そういえばひつじちゃんとこの投票参加してます~!!
もう5回は票入れたかな?
すももちゃんとぷよキャラ描いて!にw笑
すももちゃん大好きだ~!!

キラリちゃん>
確か携帯からだよね?反転じゃ読めないからそのまま!

キラリちゃんも風丸ファンになりましたか!笑
何気にファンが多いあの子が羨ましいww

つかニヤニヤ!?
ゲームしながらそんな笑み浮かべちゃダメだ!!ぇ
でもしょうがないか。。笑
うちも最近リュカ使い始めたんだよ~♪
なんかネスより若干使いやすくて^ワ^/
上スマッシュ強くないか??スキ多いけど。。汗
でもって最後の切り札が強いと思う!!
あ、ピット君可愛かったですか!嬉しいですvv
という訳で今日の記事にも載せておくね~♪

スネーク。。描けたけど絶対違うキャラになった。。orz
目がデカイし、筋肉ないし、頭変だしぃ~!!汗
という訳でしばらく練習してきます!!
そしたらこっちにも載せてみるね~^x^;
コメントありがと~!!


では追記からコピック塗り方講座です*
なんかやったら長いんで注意して下さい。。!
さて、これからうちのコピックの塗り方についてレクチャーしますが。。!
携帯の画像なので画質悪いです。。
しかも最初の方、サイズ間違えて小さくしてしまって線がガタガタです!汗
それでも見て下さる方はどうぞ最後までお付き合い下さい^v^*/


まず、完成品はコチラです!
ルークさん文字無し
昨日の記事で言っていたアレに使われているルークです。笑
これがアレです!(分かりづらいよ
という訳で行ってみましょう!!


。。と塗りに入る前に色の確認!
20080310091837.jpg
ルークにはこれらのコピックを使いますv
普段はこんな風に出さないけどね!
写真撮るためにまとめてみました!
ルークにはこのコピック達を使います!!
青系がやっぱし多いですかね?
家にあるコピックは全部で大体100本くらいかな?
数えてないからよく分からんが。。汗


では塗り入りま~す☆
つか本当、線ガタガタですみませ。。画質がっ!!
後半から直りますので!
20080310091323.jpg
まずは肌色から塗り始めます♪
(肌色:第一段階)一番薄いの。←濃さ

20080310091332.jpg
(肌色:第二段階)中くらいの。

20080310091958.jpg
(肌色:第三段階)濃いの。

20080310092010.jpg
(肌色:第四段階)一番薄いの。
これで肌色は終了です*

20080310092015.jpg
続いてほっぺや口等を含めて肌に桃色を塗ります*
(桃色:第一段階)一番薄いの。

20080310092016.jpg
(桃色:第二段階)中くらいの。

20080310092307.jpg
(桃色:第三段階)濃いの。
これで肌を含め桃色も終了です!

20080310092312.jpg
次に髪の毛を塗ります*
ハイライトを残して塗って行きます!
(水色:第一段階)薄いの。

20080310092631.jpg
(水色:第二段階)中くらいの。

20080310092634.jpg
(水色:第三段階)一番薄いの。
ハイライトを一番薄い水色で塗ります*

20080310092639.jpg
(水色:第四段階)濃いの。

20080310092716.jpg
(水色:第五段階)中くらいの。
髪の毛はこれで終了です*
濃いのを塗った後にすぐに中くらいのを重ね塗りして色を落ち着かせます!

20080310092724.jpg
服に入ります!黒いとこを塗ってみます*
(黒色:第一段階)薄いの。

20080310092729.jpg
(黒色:第二段階)中くらいの。
(灰色:第一段階)薄いの。
灰色のところも塗っちゃいましょう♪

20080310093236.jpg
(黒色:第三段階)薄いの。

20080310093342.jpg

(黒色:第四段階)濃いの。
(灰色:第二段階)濃いの。
黒はここで終了です!
灰色の部分は金属っぽさを出すため、先に濃い色を塗ります*

20080310093347.jpg
(灰色:第三段階)中くらいの。
(黄色:第一段階)薄いの。
濃い色の後に中くらいので押さえます*
灰色もこれで終了です!
黄色も塗り始めましょう♪

20080310093352.jpg
(黄色:第二段階)中くらいの。
ハイライトは残して塗ります*

20080310093355.jpg
(黄色:第三段階)濃いの。
ハイライトは残しますよ*

20080310093929.jpg
(黄色(茶色):第四段階)中くらいの。
黄色だけじゃ暗くならないので茶色も塗ります*
ちょっと焦げた感じにするのが好きなんでv
これで黄色の部分も終了です!

20080310094629.jpg
ヘッドフォンと服の水色を塗って行きます*
(青色:第一段階)中くらいの。
(水色:第一段階)薄いの。
ここで注意するのは髪の毛を服が同じ色にならないようにすること!
もちろんハイライトも残します*

20080310095548.jpg
ぉお!やっとこさサイズが大きくなった!笑
(青色:第二段階)濃いの。
(水色:第二段階)中くらいの。

200803100955482.jpg

(青色:第三段階)中くらいの。
(水色:第三段階)一番薄いの。
これでヘッドフォンと服も終わりです*

20080310095549.jpg
(茶色第一~第三段階)薄いの。濃いの。中くらいの。
まぁこれはレクチャーしなくてもいいよね!笑

20080310095602.jpg
次は目なので顔アップ!!ピンぼけだ。。笑
(黄色:第一段階)中くらいの。
下は残しておきます~*

20080310095604.jpg
(黄色(茶色):第二段階)濃いのと薄いの。
やっぱし黄色には茶色を混ぜます*
そして下に残した隙間に一番薄い黄色を塗ります*
あと、気付いた人もいるかもだが、目の下に灰色塗ってあります*

20080310100033.jpg
(黄色(黒色):第三段階)薄いの。
更に黒の薄いので濃くします*

20080310100051.jpg
(黄色(黒色):第四段階)濃いの。
もはや黄色でないが。。目はこれで完成です*

20080310100118.jpg
(仕上げ:第一段階)黄色の薄いの。
仕上げに入ります!まずは黄色で外形を塗ってみます*

20080310100127.jpg
(仕上げ:第二段階)桃色の中くらいの。
次に桃色で外形を塗ります*

20080310100142.jpg
(仕上げ:第三段階)黄緑の薄いの。
あんまよく分からないけど黄緑も塗ってます*
仕上げはこれで完了!
あとはほっぺと背景をいじって。。!

ルークさん文字無し
こうなるわけです!
なんか鼻の陰がやったら濃いですよね。。
実は顔はすぐに重ね塗りしないと陰が強く残っちゃうんです。。
写真撮りながらだったのですぐに塗れず。。
なのでこんなに濃くなってしまいました>x<

うち的な塗り方のまとめです!
・塗る時は薄い色から塗って行く事
・金属等は濃い色を先に塗って薄いのを塗る事
・ハイライトは残しつつ塗って行く事
・乾く前にすぐに塗る事
・ムラにならないように手早く塗る事
・濃い色まで塗ったらすぐに一番薄いのを塗る事
・コピックは時間との勝負だという事
・目ははみ出ないように慎重に塗る事
・雨が降っている日は滲みやすいので要注意という事

以上ですかね?
雨が降ってる日って紙が若干湿るんですよ。。
だからそういう日はより慎重に塗らないとダメなんです!
そして茶色主線は目が特に滲みやすい!!汗
黄色なんか苦手過ぎてヤバいのでちょんちょん付けてます。。
とにかく乾く前に塗る!これ鉄則です!!

ぅあ、ここまで見てくれた人いるのかしら??汗
まぁコメやら拍手頂ければ幸いです*
でわ!!

コメントの投稿

非公開コメント

最後まで見ました♪〃
流石ですっ(^ω^)

私は薄→濃→薄で何度もぼかすという無駄使い法を…!笑
確かにコピックは時間との勝負ですねっ!!

ふうりんさんの絵は個性がちゃんとあって羨ましいですよ~(`ω′)vV

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最後まで見ました!
早速実戦・・と思ったのですが・・
まず、色がないことに気づきましたorz
スケッチ大人買いしてきます(ぉぃ
茶色主線も売ってないんですよね;

やっぱりいろんな色を重ねるのが重要みたいですね。そしてコピックを手早く慎重に塗る!
自分はよくはみだします(苦笑 で、それで落ちこんで時間とってコピック乾きます;;

参考になりました!ありがとうございましたv

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

以前のメイキングに続き、大変参考になりました!
私は最初に濃い色や薄い色を濁るくらい使いまくって下地を作った後に塗ってます。
ふうりんさんは、「自分の画風」をちゃんと持っていて羨ましいです><
パっと見て、ふうりんさんの絵だとすぐに分かる所がいいです。

制作時間はいつも大体どのくらいかけてますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、ふうちゃん。
今日もコメントさせていただきます~*

パソコン塗りの講座はネットでよく見かけるけど、
コピック塗りの講座ってあまり見ないので、
とても勉強になりました~!!

コピックって早く塗らないとうまくなじまないから難しいし、
境界を誤魔化すために塗りまくってたら
滲んで凄いことになるし…みんなどうしているんだろ。
とか思ってたのですけど、やぱっりみなさん手早く塗っていたんですね。
疑問が解消されてすっきりしました+
ありがとうございます~v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ふうりん

Author:ふうりん
誕生日:2月1日
東京都に生息中

ブログ更新休止中。
携帯日記は更新してます。
pixivは随時徘徊中。
twitterにいます。ぴくぷよ子のbotも稼働中。
hurinwind
ruti_bot
nuekosame_bot
poalo_bot
reisa_bot


3/23に当ブログ開設5周年を迎えました

季節風さんからドットルティ 季節風さんから小雨ドット 季節風さんからポアロ
↑季節風さんから頂きました!


blemさんからポアロgifblemさんからこさめblemさんからレイサドット
↑blemさんから頂きました!



↑ファミディ応援サイト


Wii
1500 2933 9406 3092

スマブラX
5284 0615 7533

マリカWii
0387 9101 6610

ぷよぷよ!!
0261 2019 8144

ポケ・ダイヤ
名前:アスカ
1332 2426 5234

ポケ・プラチナ
名前:マロン
4983 7538 6138

ポケ・HG
名前:スズメ
4683 7672 0567

ポケ・W
名前:メープル
3610 6481 2770


*好きなの

ぷよ:フェーリ・クルーク・アミティ
CP:クルフェリ
クルフェリ同盟運営しております

ポケ:メリープ・グレイシア・ピチュー・シビルドン・プルリル♀
人物:ハルカ・シュウ

最近の記事
カテゴリー
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
お友達
リンクフリーです
HPお持ちの方は下にバナー貼らせて頂きます!
片思いリンクもあったり
気付き次第張り替えしもあります*
*桃館*はお絵描き掲示板です。 管理人はまったく描いてませんがお絵描きして下さると嬉しいです
*管理人関連
■ファミディ投稿者さん
♦ぴくぷよらーな方々
当ブログのバナーです↓ *桃風*バナー(ルティ)

momokaze-bana4.gif

*桃風*バナー(らんず)

*桃風*バナー(カミツレ)
使って下さる方はお好きなものをお持ち帰りでどうぞ*
相互&片思いサイト&同盟など

応援&参加中!↑ 応援&参加中!↑ 応援中!↑ 鉄峰様☆↑ 秋津あおさ様☆↑ メロンソーダ様☆↑ ガム様☆↑ わたあめ様☆↑ 東ゆき彦様☆↑ ラスカル様☆↑
ネケムエソラ様☆↑
睦月あい様☆↑
adamuさん☆↑ 天川みさちゃん☆↑ 苺野さん☆↑ おおつきれんやさん☆↑ 小津沼静葉ちゃん☆↑ 小野寺琉音さん☆↑ 風車じゅんこさん☆↑ カズキさん☆↑ 河童さん☆↑ 紙まくらさん☆↑ カンツァーさん☆↑ 栗麻さん☆↑ guraさん☆↑ 虎徹ちゃん☆↑ こよみさん☆↑ しいなちゃん☆↑ 鹿左衛門ちゃん☆↑ ジュゲムさん☆↑ 菜子さん☆↑ たかなし淳介さん☆↑ 高橋夕凪ちゃん☆↑ 高睦さん☆↑ たちばなみるさん☆↑ ちゃあさん☆↑ つみきさん☆↑ 都筑流花ちゃん☆↑ 鳥兎しっぽさん☆↑ のだ~ん・蓮梨・オキノさん↑ 文月遊兎里さん☆↑ ベベさん☆↑ 星空みあちゃん☆↑ 畔丸さん☆↑ 蒔田ぐさちゃん☆↑ 丸茜さん☆↑ ミツキさん☆↑ めおさん☆↑ 柚木梓ちゃん☆↑ 洋芥子ぷりんちゃん☆↑ 吉さん☆↑ 吉屋マナトちゃん☆↑ らっささん☆↑ 林斗さん☆↑ 社長さん☆↑

↑主催☆

